マスクの肌荒れ対策5選!肌トラブルを防ぐ使い方とケア方法を教えます

スポンサーリンク
情報ネタ

アニョハセヨ〜♪

マスクで肌荒れしてしまう人が多いと聞くけど、どんな対策をしていけば良いのかわからない・・。

そんな方も少なくないと思います。

普段マスクを使わない人も、コロナの影響で、手放すことができなくなってしまった今、肌トラブルを防ぐマスクの正しい使い方と、敏感肌の私がしているケア対策をご紹介します!

この記事で分かること・・

*マスクの肌荒れ対策

*マスクのつけ方・洗い方

*おすすめスキンケア

*家にあるもので作れる!マスク動画

スポンサーリンク

マスクの肌荒れ対策5選

マスクによって肌荒れしてしまう原因は、摩擦・乾燥・細菌の繁殖

この原因を取り除くことでトラブルを経験していくことが可能です。

マスクの肌荒れ対策は5つ。

  • マスクのサイズ
  • マスクの洗い方
  • 保湿する
  • 正しいスキンケア
  • メイクの仕方

細かく解説していきます。

 

マスクのサイズ

まず摩擦の原因ともなる、マスクのサイズです。

大きかったり小さすぎたりしていませんか?

マスクが品薄状態で、手作りしたりする方も多いと思います。

しかし、フィットしないマスクの着用は肌荒れの原因になってしまうのです。

 

私は不器用なので、手作り品をメルカリで購入したのですが、サイズが大きくて口を動かすたびに摩擦してしまっていたようで、一気にかゆみが増してしまったんです。

私以外にも購入されている方が多くいましたし、布もガーゼで素材はとても良いものでした。

しかし、普段使っていた素材の良くない使い捨てタイプよりも痒みが出ていたのです。

分かることは、素材も大切ではありますが、自分の顔にあったもの出ないと肌荒れになってしまうということ。

しっかりとフィットするマスクを選ぶようにしましょう。

メルカリの手作りマスクでもサイズ変更可能な商品が多数ありますから、私もしっかりと顔のサイズを測って買い直したら、全く痒みが起こらなくなりました!

 

マイクの洗い方

マスクの中は湿気とこもった熱で、細菌が繁殖しやすい環境です。

ですから、マスクが品薄状態だとしても、同じマスクを洗わずに何度も使用するのは絶対に避けましょう。

しかし、しっかりと洗っているのにも関わらず、肌荒れしてしまう方もいます。

 

その原因は、洗剤が落ちていない、柔軟剤の使用などが考えられるでしょう。

ゴシゴシと洗う必要はありませんが、適切な洗い方を知ることはとても大切です。

マスクの洗い方は、経済産業省の動画を参考にしてみてくださいね。

布製のマスクが手に入らず、使い捨てマスクを使っている方もいると思います。

しかし、使い捨てマスクを洗うと毛ばたちやすく、摩擦の原因となってしまうので、避けた方が良いでしょう。

どうしても使い捨てマスクを何度も使用する際は、ガーゼやハンカチなど布を一枚挟むようにするのがおすすめです。

 

保湿する

マスクの中は、蒸気がこもりやすいですが、乾燥しやすい場所でもあります。

ですから、しっかりと保湿してあげることが大切になってきます。

しかし、グリセリンや油分の多いものはニキビの原因となるので注意が必要!

 

見た目の潤い感ではなく、肌の中にしっかりと水分を含ませることが、肌荒れ対策には有効です。

スプレータイプの化粧水などは、適度な潤い感を与えてくれますし、こまめにつけることができるのでおすすめですよ♪

私が愛用しているのはCNPのスプレー化粧水です♡

メイクの上から使うこともできますし、コンパクトなので、常に持ち歩いています。

どんなに保湿をさせても、夕方には乾燥してしまうので、こまめに使えるものがおすすめ!

 

正しいスキンケア

口周りのケアは、意外と見落としてしまうところですが、マスクをしているときは特にスキンケアは大切です。

しかし、日中ずーっとつけているマスクによって、肌が敏感になっていることもありますから、刺激の少ないもので正しくスキンケアしていかないと肌トラブルの原因となってしまいます。

弱酸性のものなど、肌に優しい商品を選ぶようにしていきましょう。

私が愛用しているのは、ハヌルホスのスキンケア商品♪

元から肌が弱い私ですが、以前、免税店でたまたま見つけ購入したら、トラブルが一切なくなり、それから愛用しています。

漢方の化粧品なので、香りがちょっと独特・・。

スプレータイプの化粧水がありますが、日中は香りのせいで使いにくいかも。

 

メイクの仕方

最後の対策は、メイク仕方です。

マスクで、毛穴もふさがりやすいですから、なるべく薄いメイクにしましょう。

私もメイクが大好きなので、楽しみたい!と思う気持ちはありますが、マスクの今は、グッと我慢です。

 

でもマスク生活の今だからこそアイメイクに力を入れる人も多いんですよ!

私もアイメイクはマスクの今でもバッチリしています♪

また口周りもメイクしないよりも、潤いを保つためにも適度にするのがおすすめです。

私が最近愛用しているのは、スキンケアと同じハヌルホスのBBクリーム

これは香りが強いこともないですし、オーガニックなので、低刺激で安心!

紫外線から肌を守ってくれるのも嬉しいですよね♡

最後に、もっと早く知りたかった〜と思うほど、簡単なマスクの作り方をご紹介します♪

子供でも作れる♪簡単マスク

冒頭でもお伝えしましたが、不器用な私は、自分でマスクを作ることができず、メルカリで手作りされたものを買っていました。

しかし、不器用な私でも簡単に作れるマスクをYouTubeで見つけたので、ご紹介したいと思います!

市販のマスクは売り切れだし、自分では作れない・・なんて方には絶対おすすめ!

材料も家にあるもので作れますよ♡

まとめ

マスクで肌荒れさせないためには、しっかりとした対策が必要です!

ポイントは5つ♪

  • マスクのサイズ
  • マスクの洗い方
  • 保湿する
  • 正しいスキンケア
  • メイクの仕方

肌荒れしてしまってから対処しても、マスクが欠かせない今は、治りが遅くなってしまいます。

まずは、日頃のケアと対策で、肌荒れさせない肌を作っていきましょう!

参考になれば嬉しいです♡

マスクの肌荒れ対策まとめ/赤みやニキビ、スキンケア・メイクまで徹底解説!
マスク肌荒れの原因を徹底分析!自己流で対策してしまうと赤みが出てしまったりニキビをさらに悪化させてしまうこともあります。原因を知り正しく対策していくことが大切!ここでは肌荒れ対策を細かく解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました