化粧ノリが悪い人必見/崩れないスキンケア法をご紹介!

スポンサーリンク
悩み・効果

季節やマスクが欠かせない今、乾燥やごわつきなど肌トラブルも抱えやすいです。

そのため「化粧ノリが悪くなった」「崩れやすい」といった悩みも増えています。

アイラインがうまく書けなかったり、ファンデーションが浮いてしまったりでテンションが下がることもあるでしょう。

 

アニョハセヨ〜♬

今回はそんな「化粧ノリが悪い人」必見!

崩れないスキンケア法のご紹介です!

 

スポンサーリンク

化粧ノリが悪い人はスキンケアを見直そう!

化粧ノリを良くしたい人や肌のごわつきをなくしたい人は多くいます。

そんな人はまず、スキンケア法を見直すことです。

 

いろんな化粧を買ってみたり、高い化粧水を買ってみたりするのではなく、スキンケアの方法を見直すことが一番!

メイクする中で楽しいのはアイメイクやリップメイクですよね。

地味なスキンケアは面倒なので手を抜いている人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、化粧を映えさせるためにはスキンケアは大事です。

そして30代40代50代になっても美肌を保つためには絶対に欠かせません。

ここでは基本のスキンケアをご紹介しますので、化粧ノリが悪い人はもう一度自分のやり方が正しいのか見直してみましょう。

 

スキンケアの基本はクレンジングと洗顔!

スキンケアと聞くと、化粧水や乳液などをイメージする人が多いと思います。

しかし、化粧ノリが悪くなったり、肌トラブルの原因となるのは間違った洗顔とクレンジングであることがほとんどです。

 

正しいクレンジングと洗顔をするだけで、美肌になることができます。

また、今はダブル洗顔なしなど1つで済む商品も販売されています。

しかし、クレンジングと洗顔、どちらも汚れを落とすことでは同じですが、落とす種類が違います。

 

クレンジング:油性の汚れ(メイク/皮脂など)

洗顔:水性の汚れ(ホコリ/古くなった角質など)

 

日々の生活ではどちらの汚れも顔についてしまうものですから、クレンジングと洗顔の両方をしっかりと使っていくことが大切です。

 

クレンジングと洗顔は短時間で!

汚れを落とすクレンジングと洗顔料は、思った以上に肌に負担がかかります。

ですからあまり時間をかけずに短時間で行います。

だからと言って早すぎても汚れが落ちていない可能性も・・。

だいたい1分~1分30秒程度で丁寧に素早く終わらせましょう。

 

【正しいクレンジング法】
①しっかりと手を洗う②ポイントメイクから落とす

しっかりメイクで落ちにくい場合は、専用のリムーバーを使ってね!

③その他、Tゾーン→頬→目や口を落とす

④ぬるま湯で丁寧にすすぐ

⑤優しくタオルで拭き取る

 

【クレンジングの注意点】
・ゴシゴシ落とすのはNG!
・クレンジングは基本乾いた手でしよう!
・フェイスラインや髪の生え際のすすぎ残しがないように!

 

【正しい洗顔法】

①しっかりと手を洗う

②ぬるま湯で顔を軽く洗う

③洗顔料に空気を含ませながら泡立てる

泡立てるのが難しい人は、100均でも簡単にもこもこ泡が作れるグッズが売っているから試してみてね♬

④泡だてた洗顔料を顔にのせ、指全体で円を描くように泡を転がす

顔にのせるときは皮膚の強い順に!(額・鼻→頬・あご→目元・口元)

⑤ぬるま湯でしっかりと洗い流す

⑥優しくタオルで拭き取る

フェイスラインや髪の生え際の洗い残しに注意してね!

 

どの工程も「優しく丁寧に」行いましょう。

イメージはこすって落とすではなく、泡に汚れを絡ませて落とす感じだよ!

 

朝は洗顔しない!?

最近では、朝は洗顔しないという声も聞きます。

確かに洗顔料は使わなくても良いでしょう。

しかし、寝ている間にも汚れはつきますから、必ずぬるま湯で洗顔してくださいね。

 

なぜ洗顔料を使わないの?

朝、洗顔料を使うと必要な油分まで取り過ぎてしまい、かえってテカリの原因になってしまうのです。

 

ですから、洗顔料は使わず、軽く汚れを落とす程度で大丈夫です。

オイリー肌や混合肌の人はもしかしたら油分が気になるかもしれません。

その場合は、気になる部分だけ洗顔料を使っていくと良いでしょう。

 

スキンケアの基本であるクレンジングと洗顔の正しい使い方は分かりましたか?

今回ご紹介した基本を見直すだけで、化粧ノリが悪くなったり化粧崩れで悩むことが少なくなるはずです。

 

そして、大事なのがクレンジングの選び方

クレンジングは種類が豊富ですが、使いやすさで選んでいる人もいると思います。

 

しかし、使いやすさで選ぶのではなく、あなたの肌質やメイク法で選ぶことが大切です。

このあとは、肌質に合わせたクレンジングタイプとオススメの商品をご紹介していきます。

 

クレンジングの種類と選び方

【クレンジングの種類】
ミルクタイプ
クリームタイプ
ジェルタイプ
オイルタイプ
シートタイプ

 

クレンジングを選ぶときに、使いやすいものを取り入れている人が多いのではないでしょうか。

しかし、本当のクレンジングの選び方は『メイクの濃さと肌質』です。

 

自分はどのタイプ良いのか分からない人のために詳しく解説していきます。

オススメの商品も合わせてご紹介しますのでお気に入りのクレンジングが見つかっていない人は参考にしてみてください。

 

ミルクタイプのクレンジング

メイク:薄いメイク向け
肌質:脂性肌・混合肌

マイルドな使い心地のミルクタイプ。

水分が多いので、オイリーな肌な人はさっぱりと洗えます。

 

しかし、メイクとのなじみが悪いのがデメリット。

そのため、メイクを落とすのに時間がかかり肌に負担をかける可能性があります。

普段から薄いメイクの人にはおすすめです。

 

しっかりメイクをするけどさっぱりとした使い心地を求めるのであれば、ポイントメイクを専用リムーバーで落とした後に使うのであれば、肌負担を防ぐことができます。

 

クレンジングミルクのおすすめはコレ!

メイクプレム/makepreem
セーフミー リリーフ モイスチャー

[Qoo10] モイスチャー クレンジングミルク

WWW.QOO10.JP

 

落ちにくいミルククレンジングの中でも優秀な商品です。

ウォータープルーフの化粧品は落ちませんが、普段使いのベースメイクやアイメイクはしっかり落としてくれます。

 

また弱酸性なので、肌への負担が少ないのも魅力です。

洗顔料もシリーズで販売されているので、同じもので揃えたい人にもおすすめです♬

 

クリームタイプのクレンジング

メイク:濃いメイクもOK!
肌質:脂性肌・乾燥肌・混合肌

私が一番オススメしているのは、クリームタイプのクレンジング!

油分と水分のバランスが良く、肌への刺激が少ないです。

 

汚れとのなじみもよく、短時間でスッキリと落としてくれます。

クリームタイプは多くのメーカーが販売していますから、値段や香りなど自分にあったものを選べるのも良いところです。

 

クレンジングクリームのおすすめはコレ!

バニラコ/banilaco
clean it zero

[Qoo10] バニラコbanilaco大容量 180ml 1 1クレンジングバーム大容量2個セットプライマーメイク落とし4タイプ韓国コスメ

WWW.QOO10.JP

 

SNSでも話題の商品なので、知っている人も多いかもしれません。

こちらの良いところは肌質に合わせて種類を選べるところ。

 

汚れの落ちも抜群なのにも関わらず、肌への負担もなく使いやすいです。

メイクだけでなく、黒ずみもしっかり落としてくれますから、今まで汚れが落とせていなかった人はワントーン肌が明るくなります。

 

ジェルタイプのクレンジング

メイク:薄いメイク向け
肌質:脂性肌

クレンジングの中で、一番肌への負担が大きいのがジェルタイプです。

中でも透明のクレンジング剤は、界面活性剤が多く含まれていますからおすすめできません。

 

どうしてもジェルタイプが好きな人はクリーム色のものを選ぶようにしましょう。

メイクの落ちが悪いのでゴシゴシと擦ってしまったり、時間をかけてしまう人も少なくありません。

 

クレンジングジェルのおすすめはコレ!

ドクタージー/Dr’G
ph CLEANSING GEL FOAM

[Qoo10] 弱酸性クレンジングジェルフォーム

WWW.QOO10.JP

 

韓国コスメブランド「ドクタージー/Dr’G」は、美容皮膚科が出しているものですから、極力肌への負担を減らす商品に仕上がっています。

日本ではあまり知られていませんが、韓国では有名なコスメブランドです。

 

同じシリーズでクリームタイプやオイルクレンジングが販売されていますので、どうしてもジェルがいいという方以外はそちらをおすすめします。

 

オイルタイプのクレンジング

メイク:しっかりメイク向け
肌質:乾燥肌・混合肌

オイルタイプのクレンジングはメイクの落ちがダントツです。

しかし界面活性剤が含まれているものが多いので、選び方には注意しなければいけません。

 

しっかりメイクをした日や、ポイントメイクのみに利用するなど他のクレンジングと合わせて使うのも1つの方法です。

 

オイルクレンジングのオススメはコレ!

エリザヴェッカ/elizavecca
Natural 90% Olive cleansing oil

[Qoo10] elizaveccaオリーブ90クレンジングオイル300mL【毛穴ケア】【厚いメイクの除去】べたつくことなく管理 メイク落とし 化粧落とし

WWW.QOO10.JP

 

選び方が難しいオイルクレンジングですが、ダントツでオススメの商品です。

アイメイクばっちりの私も普段使いしています。

 

商品名にも入っていますが、こちらの良いところは90%オリーブオイルなところ。

低刺激の天然植物性オイルですから、肌荒れしません。

ずっとリピするほど大好きな商品ですから、しっかりメイクをしている人にはぜひ使ってほしい商品です!

 

こちらの記事で使い心地など詳しく紹介しているので参考にしてみてくださいね♬
↓ ↓ ↓
プチプラ!elizaveccaクレンジングオイルの使用感をレビュー!

 

シートタイプのクレンジング

メイク:しっかりメイク(ポイント用)
肌質:脂性肌・乾燥肌・混合肌

シートタイプのクレンジングも界面活性剤が含まれていますので注意したいところです。

またシートですから擦ってしまう方も多く、肌が傷つき負担も大きくなります。

基本はポイントメイクだけに使用して、他のクレンジング剤と合わせて使うようにしていきましょう。

 

シートクレンジングのオススメはコレ!

メディヒール/MEDIHEAL
フィロソフトバブルレザーパッド

[Qoo10] MEDIHEAL メディヒールフィロソフ

WWW.QOO10.JP

 

水を含ませると泡を作り出してくれるので、シートマスクのデメリットである擦って落とすを減らしている商品です。

敏感肌の人ではなく、肌がごわついている人には良いでしょう。

 

それでも負担が大きいので普段使いにはおすすめしません。

洗浄力があり、肌をなめらかにしてくれる効果は高いですので、化粧ノリが悪い人は週一で使用すると良いでしょう。

 

クレンジングと洗顔に保湿は求めない!

化粧ノリが悪い人はまずクレンジングと洗顔を見直していくと良いでしょう。

スキンケアは地味な作業ですが、綺麗にメイクしたいのであれば汚れをしっかりと落とす(リセットする)ことが大切です。

ですから、スキンケアの中でもクレンジングと洗顔に保湿力は求めず、汚れを落とすことを重視してください。

 

化粧のノリが悪いからと、保湿力の高い化粧品や、美容液を使う人も多いのではないでしょうか。

しかし、良い成分を肌に吸収させるためにも、まずはしっかり汚れを取り除きましょう。

 

〜まとめ〜化粧ノリが悪い人はクレンジングと洗顔を見直そう!

化粧ノリが悪い人が真っ先に見直すスキンケア商品は、化粧水や美容液です。

しかし、どんなに良い成分が入った化粧品も、肌に汚れが溜まっていては吸収することができません。

 

ですから、崩れやすかったり、化粧ノリが悪い人はクレンジングと洗顔を見直すことが大切です。

正しい使い方と、自分にあったクレンジングを選ぶことで肌トラブルを減らし化粧ノリが良くなります。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

マスクの肌荒れ対策まとめ/赤みやニキビ、スキンケア・メイクまで徹底解説!
マスク肌荒れの原因を徹底分析!自己流で対策してしまうと赤みが出てしまったりニキビをさらに悪化させてしまうこともあります。原因を知り正しく対策していくことが大切!ここでは肌荒れ対策を細かく解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
崩れないクッションファンデの使い方は下地が大事!ポイントを細かく解説♡
崩れないクッションファンデの使い方では、下地がとっても大事です!塗り方や使い方のポイントを細かく解説しているので『夕方の化粧崩れがひどい』『クッションファンデがうまく使いこなせない』そんな悩みを抱えている人はチェックしてみてね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました