マスクで肌荒れ/そのニキビ対策で大丈夫?正しいスキンケアをご紹介!

スポンサーリンク
悩み・効果

アニョハセヨ〜♪

マスクによる肌荒れは、通常の肌荒れと原因が違ってきます。

ニキビ対策している人、肌荒れ対策している人もいると思いますが、間違った方法でケアしてしまうと、悪化させてしまうことにもなりかねません。

今回はマスクによる肌荒れ・ニキビの正しいスキンケアをご紹介していきます!

この記事で分かること・・・

*マスク肌荒れ・ニキビの原因

*原因別!正しいスキンケア

スポンサーリンク

マスクで肌荒れ/ニキビ対策の前に原因を知ることが大切

コロナの影響で、欠かすことができない”マスク”。

そのせいで肌荒れしてしまう人が多く、ニキビが悪化してしまったり、普段ニキビができにくい人まで悩まされています。

しかし間違った対策をすることで、悪化させてしまうこともあるニキビ・・。

マスクを外すことができない今だからこそ、ニキビができる前に原因を知り、正しく対策していくことが大切です。

 

ニキビができてしまう原因は3つ。

  • 皮脂の過剰分泌
  • 毛穴がつまったことで細菌が過剰繁殖
  • 乾燥

1つずつ説明していきます。

 

皮脂の過剰分泌

まず1つ目のニキビ原因は皮脂の過剰分泌。

皮脂の分泌が多いのは顔だとてテカりやすい、おでこや鼻、顎ラインです。

しかし、本来であれば口周りは脂性肌でない場合は、少ない箇所でもあります。

ではなぜ皮脂が過剰に分泌されてしまうのかというと、マスクの摩擦によるものです。

小さな刺激はストレスとなり、結果、皮脂を過剰に分泌してしまうのです。

 

毛穴がつまったことで細菌が過剰繁殖

原因の2つ目は、毛穴が詰まったことで細菌が過剰に繁殖してしまうこと。

原因の1つでもある”皮脂の過剰分泌”がされてしまったとしても、乾燥しやすい口周りは本来悪化しにくいのです。

それがマスクをつけていることにより、空気がこもり、毛穴が塞がれた状態になってしまっているので普段よりもニキビができやすい環境になっています。

そして、毛穴が詰まったことにより、細菌が繁殖してしまうのです。

湿度が高い状態のマスクの中は、細菌が活動するのに適した場所ですから、どんどん繁殖してしまいます。

ですから、しっかりと対策せずにニキビを作ってしまうと治りにくい可能性も高いです。

 

乾燥

3つ目の原因は乾燥です。

口周りは普通でも乾燥しやすい箇所でもありますが、マスクをしていることで、さらに水分が奪われてしまうのです。

顔パックなど、規定時間以上つけてはいけないという話を聞いたことがありませんか?

それは、潤いを与えるための顔パックでもあるのに関わらず、ずっとつけてしまうことで顔パックは乾燥し、逆に肌の水分を吸収してしまうからなんです。

それと同じ状況なのが、マスクをしているとき。

肌の潤いがどんどんマスクによって奪われしまうということです。

ニキビ対策!正しいスキンケア

原因が分かれば、あとはその原因を1つでもなくしていくことがニキビ対策には最も有効です。

ここでは原因を作らない正しいスキンケアのご紹介をしていきます。

 

皮脂の分泌をコントロールするスキンケア

皮脂は肌にとって必要なものでもありますから、抑えすぎてしまうのも危険です。

ですから、必要なバリア機能と油分をバランスよく保つことが大切。

皮脂の分泌をコントロールさせるには化粧水が効果的!

 

おすすめの化粧水は・・

  • ネイチャーリパブリック アロエシリーズ
  • VT COSMETICS シカシリーズ
  • エチュードハウス ACクリーンアップシリーズ
  • イニスフリー ビジャ シカシリーズ

それぞれの特徴をご紹介していきますね。

 

ネイチャーリパブリック アロエシリーズ

アロエは日本でも薬用として昔から知られていますよね。

韓国でもニキビケアとして、アロエのスキンケア商品は多くありますが、中でもオススメなのはネイチャーリパブリックです。

アロエがなんと92%も使用されており、しっとり潤うのにベタつかず、使いやすいのも魅力♪

顔はもちろん体にも使えるので1つあると重宝します!

ジャルとミストタイプがあり、ミストタイプは直接ふりかけることができるので、私は気に入っています♡

 

VT COSMETICS シカシリーズ

シカシリーズは、多くの美容YouTuberが取り上げられるほど人気の商品です。

その中の1つがVT COSMETICSの商品です。

VT COSMETICSのシカシリーズは、荒れた肌を整える・保湿する・バリアの3点が揃っています!

最後までしっかりとケアしてくれる強い味方ですし、刺激も少ないので、敏感肌の人にもオススメですよ♪

化粧水・ミスト・クリームタイプがあります。

 

エチュードハウス ACクリーンアップシリーズ

コスメで大人気のエチュードハウスはケア商品もこだわっているんですよ!

ACクリーンアップシリーズはティーツリーが30%配合されています。

このティーツリーとは、抗炎症作用・鎮痛作用・抗菌作用の作用があり、古くから親しまれているハーブの一種。

ですからマスクを着用していることによって、肌荒れしやすい肌を清潔に守ってくれるんです。

さわやか香りで、潤いもしっかりあるので、つけごこちがとっても良いですよ♡

 

イニスフリー ビジャ シカシリーズ

イニスフリーといえばチェジュ島の自然にこだわった製品で有名ですよね!

ですからイニスフリーのシカシリーズは、天然由来成分90%!

その中でも注目したいのが”カヤ”。

カヤの実は、抗菌作用が高く肌を乾燥から守ってくれる優れもの。

古くから薬剤としても親しまれてきたものなんです。

マスクによって荒れてしまいやすい肌にはぴったりの商品です♪

 

毛穴のつまりの対処法

続いては、毛穴のつまりを対処する方法です。

毛穴のつまりに効果的なのは、クレンジング!

ニキビができやすい人はしっかりと落とそうとゴシゴシと洗ってしまったり、頻繁に洗顔する人も少なくありません。

しかし、肌に刺激を与えてしまうのは厳禁!

またあまり洗顔しすぎてしまうと必要な成分まで落としてしまうことになるので注意が必要です。

肌に負担を与えず、汚れをしっかり落とすことが大事!

 

オススメのクレンジング・洗顔料は・・

  • ZAMIAN(ザミアン)石鹸
  • シークレットキー レモンスパークリングピーリングパッド
  • バニラコ Clean it zero
  • TOSOWOONG エンザイム・パウダーウォッシュ

それぞれの特徴をご紹介します。

 

ZAMIAN(ザミアン)石鹸

ニキビや肌荒れ対策用に開発された石鹸です。

そのため、ニキビができてしまった人にもおすすめの商品!

角質を取ってくれるせいか、美白効果もあるように感じますよ♪

しっかりと落としてくれるのに洗い上がりはしっとりモチモチになるんです。

香りは好みがありそうですが、効果は高いのでぜひ使ってみてほしい商品ですね。

顔だけでなく、背中などにできてしまったニキビにもおすすめですよ♡

 

シークレットキー レモンスパークリングピーリングパッド

シートで拭き取るタイプなんですが、しっかり洗ったつもりでも、これを使うと汚れがついていることが多いです。

汚れが取れているのが目に見えてわかるので、感動します♡

香りも爽やかなので、夏場には特におすすめ!

顔はもちろん気分もスッキリさせてくれますよ♪

プチプラなのに効果が高いのは魅力的ですよね!

 

バニラコ Clean it zero

肌になじませていくとオイルに変わるので、ウオータープルーフや濃いメイクもしっかり落としてくれます。

それなのに洗顔後は全くつっぱることがないですし、しっとり肌になってるんです。

種類も4種類あり、香りも違いますし、肌質や求める効果によって使い分けできるのも良いところ♡

刺激が少ない敏感肌向けもありますよ♪

 

TOSOWOONG エンザイム・パウダーウォッシュ

ご紹介したクレンジング・洗顔料の中でもっとも刺激の少ない商品がコチラ!

敏感肌の人はもちろん、肌が弱っているなと感じている人はぜひ使ってほしいです。

細かいパウダーをしっかり泡立てれば、ふんわり優しい泡の出来上がり♡

どうしてもゴシゴシ洗ってしまう人や、普通の洗顔料だと上手に泡立てることができない人でも安心ですよ♪

少しの量でもしっかりと泡立つので、長持ちします。

 

乾燥の対処法

マスクによる肌荒れの中で、一番の原因とも言える乾燥は常にケアしていきたいですよね。

乾燥を放っておくとニキビの原因になりますから要注意ですよ!

しかし、紹介してきた化粧水、クレンジングをきちんと行うことで、乾燥は防ぐことができます。

それでも乾燥してしまう方はクリームをプラスしてみて!

 

おすすめのクリームは・・・

  • VELY VELY  ウォーターグローバーム
  • belif(ビリーフ)モイスチャーライジングクリーム

特徴をご紹介します。

 

VELY VELY  ウォーターグローバーム

肌の奥まで浸透し、バリアまでしてくれるクリームです。

クリームと言ってもジェル状なので、つけた感じも重たくありません。

しっとりしているのに肌の表面はサラサラ♪

ベタつくと、化粧崩れの原因にもなりますし、マスクがくっついてしまうこともありますが、これなら安心です。

香りも優しい柑橘系の香りなので癒されます♡

 

belif(ビリーフ)モイスチャーライジングクリーム

youtubeでも話題の商品!

ニキビなどの肌荒れ以外に、乾燥からくるシワに悩んでいる方にもおすすめです。

乾燥肌の方もびっくりするぐらい、もっちり肌になりますよ♪

保湿が何よりも大事な人にはぜひ使ってほしいです!

26時間保湿力が持続されると言われているぐらい、1日潤っているのはすごいと思います。

これがあれば、マスクで水分が奪われてしまう心配もありませんね。

まとめ

マスクで肌荒れしてしまう人が多いですが、早めに対策していくことで、ニキビもしっかりと防ぐことができます!

しかし、あれもこれもつけてみたり、原因を理解せずに選んでしまうと肌荒れを悪化させてしまうこともありますので注意が必要です。

今回ご紹介させていただいた商品は、ニキビケアはおすすめのものですし、刺激の少ないものを選んでいます。

ですから、ニキビを作りたくない方はぜひ参考にしてみてくださいね!

マスクの肌荒れ対策まとめ/赤みやニキビ、スキンケア・メイクまで徹底解説!
マスク肌荒れの原因を徹底分析!自己流で対策してしまうと赤みが出てしまったりニキビをさらに悪化させてしまうこともあります。原因を知り正しく対策していくことが大切!ここでは肌荒れ対策を細かく解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました