韓国ではチムジルバンをよく耳にするけど、効果はどうなの?サウナや岩盤浴とは違うの?
アニョハセヨ〜♫
今回は、チムジルバンの疑問を解決していくよ!
歴史もあり、韓国の美容法のひとつとして定着しているチムジルバンの効果やオススメの入り方、サウナや岩盤浴との違いについて徹底解説していきます♡
目次
韓国美容法チムジルバンとは?
チムジルバンとは低温サウナのことです。
韓国の伝統的なサウナといえば、汗蒸幕(ハンジュンマク)。
これはドーム型のサウナなので、100度にもなる高温サウナです。
汗蒸幕(ハンジュンマク)に比べて、チムジルバンは50~90℃程度の低温サウナなので、利用しやすく、韓国ドラマでもよく登場しています。
しかし、韓国へ旅行に行かれた方は分かると思いますが、韓国にはサウナとチムジルバンの2つがあるんです。
どちらともサウナではないの?と思いますよね。
大きな違いはありませんが、簡単に分けると、サウナは小規模の店舗。
そしてチムジルバンは大きな複合施設のことです。
日本で言えば、銭湯がサウナと呼ばれるもので、健康ランドがチムジルバンといった感じですね。
なので、現在のチムジルバンは、伝統的な汗蒸幕(ハンジュンマク)もあったり、休憩スペースや宿泊施設が併用していることもあります。
韓国人は週末にチムジルバンに集まり、夜を明かすことも多いんですよ。
日本の温泉デートがあるように、カップルでチムジルバンデートする方もたくさんいます。
岩盤浴との違い
デートで利用することも多いチムジルバンは、室内着を着て利用します。
日本でいう岩盤浴と似たスタイルで、低温なのでサウナ独特の苦しさもなく、本を読んだり、おしゃべりしたりできるんです。
では、岩盤浴との違いはなんでしょう。
大きな違いは『温度』です。
先ほどの汗蒸幕(ハンジュンマク)とチムジルバン、岩盤浴ではサウナの温度が違います。
チムジルバン:50~90℃
岩盤浴:40℃
岩盤浴<チムジルバン<汗蒸幕
現代の複合施設チムジルバンには汗蒸幕(ハンジュンマク)が併設されていることもあります。
チムジルバンの効果
チムジルバンは50~90℃程度の低温サウナのため、じんわりと汗をかきます。
汗をかくことで身体に溜まった老廃物や有害物質を排出され血液循環がよくなり、新陳代謝が活発になります。
そのため、婦人病予防、美肌、肩凝りなどに効果があるといわれています。
また、チムジルバンは麦飯石や宝石原石で囲ったものがあり、その遠赤外線によって肩こりや腰痛、神経痛などの症状を和らげる効果もあります。
種類が豊富
日本の健康ランドには、炭酸温泉や水風呂、電気風呂などたくさんの種類がありますよね。
それと同じく、現代のチムジルバンもサウナの種類が豊富なんです。
特に人気のある店舗はたくさんの種類のサウナがあり、自分にあったサウナを選ぶことができるのも魅力です。
〈サウナの一例〉
黄土サウナ:新陳代謝・血液循環の促進
塩サウナ:動脈硬化、高血圧を予防
翡翠サウナ:脱毛やストレス性、神経性の疾患
アイスサウナ:毛穴を引き締め、ハリ、美肌
しかし、サウナですので、長時間利用すると脱水症状にもなりやすいですし、髪や肌も乾燥してしまうので注意しなければいけません。
ではどんな入り方がおすすめなのか、次に紹介していきます。
チムジルバンおすすめの入り方
チムジルバン基本の入り方は日本の岩盤浴と同じく、シャワーを浴びてから、専用の室内着を着用して入ります。
〈注意点〉
- 30分以上のサウナ利用は避ける
- 水分補給をしっかりとする
- ローションで乾燥を防ぐ
- 頭にはタオルを巻き、髪の痛みを防ぐ
1・2は日本の岩盤浴と同じですね。
たくさん汗をかけば、それだけ効果が期待できるわけではありません。
リラックスした状態で、気持ちの良い汗をかきましょう。
3・4は、美肌効果も高い韓国美容法のチムジルバンですが、岩盤浴と違い、高めの温度なので、乾燥しやすいです。
ですから、せっかく美肌効果が高いにも関わらず乾燥によって肌あれしてしまうこともあります。
また、高温によって髪の毛が傷んでしまうこともあります。
韓国ドラマでは、必ず頭にタオルを巻いてるけど、形だけではなく意味があるんだね。
チムジルバンに入るときは、保湿用のローションを持参することと、頭にタオルを巻くことをおすすめするよ♫
おすすめのローション
チムジルバンは基本的にスマホや本を持ち込むことができ、韓国の方はローションも持参しています。
お手持ちのローションで良いのですが、私が使いやすくてオススメしたいのは、ミストタイプのローションです。
CNPプロポリスアンプルミスト
CNPは皮膚科から誕生したコスメブランドで、アンプルミストシリーズは4種類あります。
その中でもプロポリスは、保湿力が高く、サウナによる乾燥を長時間保湿してくれる優れものです。
化粧の上からでも使えるので、チムジルバン以外でもお気に入りの1本です♫
タオルの巻き方
韓国ドラマでもよく見かける独特なタオルの巻き方。
ヤンモリと呼ばれており、タオルを羊の頭のように巻くチムジルバンスタイルですね。
私も韓国ドラマが好きなので、チムジルバンに行ったら絶対にしたいタオルの巻き方でした(笑)
簡単!チムジルバンスタイル
1.タオルを縦方向に三つ折りします。
2.両端を外側から3〜4回折り返す。
(自分の頭のサイズに合わせてね。)
3.タオルの真ん中を開いて完成♡
4.髪の毛が出ていると、傷んでしまうので、しっかりとタオルの中にしまいこもう♫
おすすめチムジルバンスパ
韓国のおすすめチムジルバンスパ
冒頭でもお伝えしましたが、韓国でチムジルバンは定番のスポット!
スマホや食べ物の持ち込みもOKなので、デートや家族で利用する人も多く、男女問わず月に4回以上利用することもあるそうです。
楽しみながら美容を手に入れられるのは嬉しいですよね♡
値段はだいたい、10000~12000ウォン。
通常料金で12時間利用できるところが多く、深夜料金も15000ウォンとお手頃なのが魅力です。
受付でキャリーケースを預かってくれるサービスもあるので、韓国旅行したときは1日チムジルバンに泊まるのもあり♡
宿泊代を節約できる上に、韓国らしさも体験できちゃいますよ♫
韓国おすすめのチムジルバン施設情報はこちらで詳しくご紹介しています!
日本のおすすめチムジルバンスパ
韓国に行ってみたくても、旅行へ行く暇がなかったり、限られた滞在時間にサウナに行くのはもったいない!なんて思う方もいますよね。
そんな方に朗報!
日本でも韓国式チムジルバンが体験できちゃいます♡
全国にありますし、日本らしく設備が綺麗なのも魅力です。
ちょっとだけ韓国を味わってみたい方にはおすすめですよ♫
日本のおすすめチムジルバン施設情報はこちらで詳しくご紹介しています!
家でも韓国チムジルバンを楽しもう♫
そもそも出かける暇がない!そんな方には、家でチムジルバンを楽しみましょう♫
先ほどもお伝えしたように、現代のチムジルバンはさまざまな韓国式サウナや湯が備わった複合施設です。
その中でも伝統があり、効果が高いと人気のよもぎ蒸しと本草湯は、家でも楽しむことができますのでご紹介していきます。
よもぎ蒸し
韓国の定番といえば”よもぎ蒸し”。
よもぎと数種類の韓方薬草を鍋で煮出し、その蒸気で下半身を温める韓国の伝統的な療法のひとつです。
少し前までは、チムジルバンでしかなかったよもぎ蒸しですが、人気が高いことから韓国ではよもぎ蒸し専門のお店も増えてきました。
特にソウルの明洞にあるSSOOKサロンは数多くの雑誌にも取り上げられている人気店!
1年熟成と3年熟成のものがあり、冬はもちろん、夏のクーラーなどで冷えた体にもオススメです。
そんなよもぎ蒸しは、家でも楽しむことができます♫
本格的なよもぎ蒸しセット
本格的なものなので、値段は少し高いですがレビューは4.6!
不妊で体質改善の為に主人が購入してくれました。
5年前はサロンに通っていましたが、サロンと変わりないです。
片付けが苦手なので、お茶パックに詰めて使いました。
開始5分くらいで汗がでました。
マントも厚みがあります。
よもぎの香りもサロンと同じです。
早く購入しておけば良かったです。
ありがとうございます。
すごくあたたまり、汗だくです。迷ったけど買ってよかったです!いろんなよもぎブレンドを試してみたいです。肥満用はミントが入っているので最初はクールな香りもしいますが、徐々に香りも変わって、そしてあたたまります。
通うより安くていいです。
生理中の黒くてドロドロだった経血がサラサラの鮮血になりました。
女性は冷え性な人が多く、そのせいで、体の不調を抱えてしまう人も多いですよね。
生理痛が重いかたや、不妊治療を行なっている方の購入が多く見受けられました。
手軽によもぎ蒸し
本格的なよもぎ蒸しも魅力的ですが、場所をとってしまうのが難点ですよね。
そんな方でも手軽に試せるよもぎ蒸しがこちらです。
生理用ナプキンのように下着に貼り付けて使うカイロのようなもので、形はナプキンですが、生理中に使うものではありませんので注意が必要です。
こちらは、私も利用していますが、じんわりと温かい感じで、違和感は全くありませんでした。
冷房で寒かったり
生理前のダルさが一気に解消しました!
身体全体が温まりほんのり良い香りもするので、どこでもリラックスできます!
香りとしては自分で付ける時に香る程度なので、会社で使っても全く問題ないです!
リピートします!
冷え性なので温かくとても良いです。熱くなりすぎない所がすごくいいと思います、お腹の調子もよくなります。
いつも、日本産のを使ってたのですが、こちらの方が匂いや暖かさがよかったです。安く購入できて良かった。
手軽に試すことができるよもぎパットは、似たようなものが日本からも発売されていますが、両方試した感じだと、韓国の方が使いやすく、効果も高いように感じます。
本草湯
漢方薬に用いられる植物、鉱物および動物のことを本草と言い、多くの薬やサプリメントに使われています。
その本草が使われている薬用の入浴剤が本草湯。
漢方は、歴史があり、疲労回復や冷え症、ニキビなど多くの悩みに効果があります。
本草七薬湯
【効能 効果】
あせも、荒れ性、うちみ、くじき、肩のこり、神経痛、しっしん、しもやけ、痔、冷え症、腰痛、リウマチ、疲労回復、ひび、あかぎれ、産前産後の冷え症、にきび
漢方なので、香りは独特ですが、薬用入浴剤ですので、効果は期待できます。
体の芯から温めてくれますので、冷え症の女性の方には特におすすめです。
麦飯石入浴剤 湯氣 (ゆき)
【効能 効果】
疲労回復、肩こり、神経痛、腰痛、リウマチ、あせも、荒れ性、ひび、しもやけ
麦飯石はチムジルバンや汗蒸幕(ハンジュンマク)でも使われており、IKKOさんの本でも紹介されたました。
こちらは岐阜の麦飯石を100%使用した贅沢な入浴剤です。
【麦飯石の効果】
- ミネラルが豊富
- 体を芯からじっくり温める
- 体の汚れやアカを吸着
100%麦飯石ですから、疲れが溜まっている方や体調不良の方には特におすすめです。
まとめ/韓国美容法チムジルバンは日本でもお家でも楽しめる!
今回は、韓国の伝統的なサウナ”チムジルバン”をご紹介しました。
韓国にもたくさんのチムジルバン施設がありますが、日本の温泉施設でも体験できたり、家でも手軽に試すことができます。
低温サウナではありますが、岩盤浴よりも温度は高めですから、入り方を間違えてしまうと脱水症状になってしまったり、肌の乾燥や髪が傷んでしまうこともあるので注意してくださいね。
韓国美容法のひとつ、チムジルバンを体験してみてはいかがでしょうか。
コメント