マスクの肌荒れを防ぐイニスフリーパウダー!種類と選び方を解説

スポンサーリンク
悩み・効果

アニョハセヨ〜♪

コロナの影響で、マスクが欠かせない今、肌ケアは大丈夫でしょうか?

長時間のマスク着用は肌荒れの原因にもなりますので注意が必要ですが、外すことができないので対策を考えるしかありませんよね。

そんな中で、発見したのがツイッターでも話題のイニスフリーパウダー♪

肌にも優しくて、メイク崩れもしにくいので、もう手放せません!

マスクのせいで、ニキビができちゃったけど、種類があってどれを選んだら良いのか分からない・・

そんな方のために、肌体質やトラブルに合った選び方を紹介していくよ♪

この記事で分かること・・・

*イニスフリーの種類別特徴

*パウダーの選び方(肌質・トラブル)

スポンサーリンク

イニスフリーパウダーの種類

イニスフリーパウダーは皮脂をコントロールしてくれるので、マスク必須で肌荒れしやすい今の時期にはおすすめの商品です。

イニスフリーパウダーの種類は4つ。

  • ミネラルパウダー
  • ブラーパウダー
  • ミネラルカラーパウダー
  • モイスチャーパウダー

それぞれどんな特徴があるのか、簡単に説明していきたいと思います。

 

ミネラルパウダー

粉色:白(肌にのせると透明になる)

潤い:◯

つけごこち:軽め

イニスフリーパウダーの定番商品で、一番人気でもあります。

透明感のある肌質を作り、ふわっとサラサラなつけごこちです。

塗りたては、粉っぽさを感じるものの、時間がたつとなじんでいき、自然な潤いですべすべの肌にしてくれます♪

 

ブラーパウダー

粉色:肌色

潤い:◯

つけごこち:やや重め

皮脂コントロールに加え、細かい粒子がシワや毛穴をカバーしてくれます。

単体でのカバー力はファンデに比べると劣りますが、パウダーとファンデの良いとこどりをした商品でなので、私は一番お気に入りです♡

 

ミネラルカラーパウダー

粉色:バイオレット・グリーン・ピーチ

潤い:◯

つけごこち:軽め

それぞれカラーによって、肌の悩みを解決してくれます。

  • バイオレット(くすみをカバー)
  • グリーン(赤みを補正)
  • ピーチ(血色感をよくする)

どのカラーも明るく健康的な肌に見せてくれますよ♪

 

モイスチャーパウダー

粉色:白(肌にのせると透明になる)

潤い:◎

つけごこち:やや重め

ブローパウダーの次にお気に入りのパウダーです!

冬場の乾燥しがちなときは、モイスチャーパウダーをメインに使っています。

パウダーなのに潤いを保ってくれるので、乾燥肌の方にはおすすめですね。

 

実際にマスクの肌荒れを防ぐにはどれがおすすめなの?

肌荒れしてしまう原因は、乾燥、摩擦、過剰分泌された皮脂など、人それぞれ原因が違うよ。

だから、自分の肌トラブルの原因になりそうなものを排除していく必要があるの。

次は、肌トラブル別に選び方を紹介するね!

マスクの肌荒れを防ぐのはどれ?トラブル別の選び方

マスクの肌荒れを防ぐにはミネラルパウダーモイスチャパウダーがおすすめです。

2つの商品は特徴が異なり、トラブルに合わせた選び方をすることで、より肌荒れを防ぐことができます。

 

【オイリー肌】マスクの肌荒れを防ぐにはミネラルパウダー!

オイリー肌の方は、マスクをつけていることで、熱がこもりやすく、皮脂が過剰分泌してしまいニキビができやすいです。

一日中つけていることも多いと思いますが、そうすると雑菌も増え、余計に悪化させてしまったり、痒みの原因にもなります。

そんな方におすすめなのは、皮脂をコントロールしてくれるミネラルパウダー!

余計なものが一切なく、さらっと軽いつけごこちなので、肌荒れしやすいオイリー肌の方でも安心です。

 

中には、すでにニキビや肌荒れしてしまっているから、肌ケアのために何もつけていない人もいると思います。

確かに、ファンデを塗らないことで肌への刺激は減りますが、皮脂の分泌は変わりませんのでマスクをしている間は、治りにくい可能性があります。

なので、ミネラルパウダーだけでも塗っておくと、皮脂がコントロールされるのでおすすめですよ!

〈ミネラルパウダーには、”パクト”もある♪〉

パクトって何?と思いますよね。

中身が違うのではなくケースが違います。

ミネラルパウダーは、小さな穴から粉を出して使うタイプですが、パクトは粉ファンデと同じように直接パウダーを取ることができます。

 

パウダーは小さな穴から出して使うタイプのものが多いですが、つけすぎてしまったり、ムラになってしまうことありませんか?

パクトタイプなら、パフでもブラシでも均等に取ることができて、つけすぎることもないのでおすすめです!

私はいつもパクトタイプを使ってます♪

 

 

【乾燥肌】マスクの肌荒れを防ぐにはモイスチャーパウダー!

普段肌トラブルが少ないのに、マスクによって肌荒れしてしまう方のほとんどは乾燥からくるものです。

マスクで蒸されているため、一見乾燥しているようには思わないかもしれませんが、蒸された状態から一気に乾燥すると、普通以上に水分が奪われてしまいます。

かといって、潤いを保つために、保湿クリームを塗ったりしてしまうと、蒸発できずに水分がどんどん溜まってしまうので、注意が必要です。

 

そこで、おすすめなのが潤いを保つモイスチャーパウダー。

サラサラなつけごこちなのに、必要な水分は保ってくれる。

良いとこどりのパウダーですよね。

乾燥を防ぎながら、マスクをしているときのジメッとした感じもなくしてくれるので、おすすめですよ!

他の種類のパウダーの選び方

マスクの肌荒れを防ぐパウダーを紹介してきましたが、他の種類はご紹介した2つの商品にプラスαがあります。

肌荒れを防ぐだけでなく、悩みを解決してくれる優れものなんです。

それぞれの特徴に合わせた選び方をご紹介します!

ナチュラルメイクが好きな方におすすめのブラーパウダー

ブラーパウダーは、肌色のパウダーで、細かい粒子がシワや毛穴をカバーしてくれます。

ちょっとした外出や、ファンデーションを塗るほどでもないときには、このブラーパウダーだけで十分!

普段からあまりメイクをしない方や、マスクのときはすっぴんなんて方にもおすすめです。

すっぴんでいるよりも、肌の潤いを保ってくれるので、肌荒れの心配がありません。

〈ブラーパウダーには、”パクト”もある♪〉

パクトタイプのブラーパウダーなら、粉ファンデと同じように使えます♪

粉を出しすぎてしまうこともないし、気になるところの重ね塗りもしやすいからおすすめ!

 

明るい肌にしたいときにおすすめなのがミネラルカラーパウダー!

年齢と共に、くすんでしまいがちな肌の悩みを解決してくれるのがミネラルカラーパウダーです!

肌の色を整えてくれるコスメは多数ありますが、マスク必須の今は、崩れやすいですし、なるべく重たいものはつけたくないですよね。

パウダーなら、崩れの防止をしつつ明るい肌を作り上げてくれるのでおすすめ!

厚塗り感もなく、自然とワントーン明るくしてくれるのは魅力的です♪

マスクの肌荒れを防ぐには何よりもお手入れが大事!

マスクをしているときはイニスフリーパウダーがおすすめですが、まずは、肌を清潔に保つことが大切です。

イニスフリーパウダーは、普通の洗顔料で落とすことができますから、しっかりと落として化粧水で肌を整えましょう。

また、朝メイクをする前には、しっかりと保湿してあげること。

イニスフリーパウダーは、潤いを保つことはできますが、潤いをプラスすることはできません。

ですから、潤いを保つことができるように、たっぷりと肌に水分を与えてくださいね!

まとめ

コロナの影響で、マスクが欠かせない今、肌荒れに悩む人も多くなってきました。

暑い時期にはもっとトラブルになりやすいですので、さらさら軽いつけごこちのイニスフリーパウダーはおすすめです。

種類が多いイニスフリーパウダーではありますが、肌質や用途に合わせて販売されているので、どんなトラブルや肌にも対応してくれる優れものなんです。

選び方を参考に、ぜひ使ってみてくださいね♪

マスクの肌荒れ対策まとめ/赤みやニキビ、スキンケア・メイクまで徹底解説!
マスク肌荒れの原因を徹底分析!自己流で対策してしまうと赤みが出てしまったりニキビをさらに悪化させてしまうこともあります。原因を知り正しく対策していくことが大切!ここでは肌荒れ対策を細かく解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました