メイク初心者必見!/中学生でも失敗しないメイク術をご紹介!

スポンサーリンク
悩み・効果

アニョハセヨ〜♫、coco(ココ)です♡

〈メイク初心者の悩み〉

・自分に似合う色が分からない

・どんなメイク道具を買えば良いのか分からない

・うまくメイクができない

メイク初心者さんが抱える悩みについてもアドバイスしていきます!

 

cocoがメイクに目覚めたのは中学の頃です!

今でもコスメ大好き♡

メイク大好き♡

人生を変えてくれたと言っても過言ではないメイクの魅力について、自己紹介も合わせながらご紹介していきたいと思います。

 

この記事で分かること・・・

♡メイクの魅力

♡失敗しないためのメイク方法

♡初心者さんにオススメのメイク道具

♡cocoのコスメ愛♡

 

でははじめましょ〜!!

スポンサーリンク

最初はみんなメイク初心者!メイクの魅力

初心者さんの中にはメイクが苦手な方も少なくないと思います。

私も最初の頃はパンダ目になったり、マスカラを支えるのが苦手だったり・・肌が荒れてしまったこともあります。

 

でも諦めないで!

最初はみんなメイク初心者です♫

初心者の方に、まず『メイクの魅力』についてお話ししていきますね。

 

〈メイクの魅力〉

♡テンションが上がる!

♡自信が持てる

♡行動力アップ

♡女子力アップ

♡綺麗な肌を保つことができる!

 

メイクしてたら肌がボロボロになっちゃう気がするけど・・

ポイントを抑えれば大丈夫!

メイクの魅力について、1つずつお話ししていきますね。

 

♡テンションが上がる!

メイクが苦手な人は、もしかしたらメイクすることが楽しくなくて、好きではないかたもいるかもしれません。

でもメイクで大切なのは『慣れること』です。

 

どんなことにも言えることですが、最初から得意な人はいません。

字が上手な人はアイラインを引くのが上手なんて話もあるよね。

たくさんメイクしていくことで、上達してきますし、自分に似合うメイクの仕方にも気づいていきます!

 

苦手な人でも『今日はいい感じかも』と思ったことありませんか?

そんな時はテンションあがりませんか?

いつもの自分と少し違って

『少し可愛くなれたかも』

『少し大人っぽく見えるかも』

きっと経験したことがあると思います。

 

私がはじめて買ったコスメはネイルです。

最初は上手に塗ることができていませんでしたが、色づいた指先を見てテンションが上がったのを今でも覚えています。

コスメはワクワク・ドキドキさせてくれるアイテム!

 

♡自信が持てる

  • 目が小さい
  • 鼻が低い
  • 顔が大きい
  • 一重

周りから見たら魅力的な部分であっても、自分にとったらコンプレックスであることも少なくありませんよね。

私は鼻が低くて、タレ目であることがコンプレックス・・

 

中学生の頃になると異性を意識し始めると同時に、周りの女の子がみんな可愛く思えてくるんですよね。

そんな時に自分のコンプレックスが気になり始めて悲しくなってしまいます。

 

でも今の私は鼻が低いこと、タレ目なことがコンプレックスには思っていません。

もう少しこうだったらな〜なんてことは思うことはありますが、メイクすればコンプレックスを隠すことができるから全然平気です!

 

化粧は化けることができるんですよ(笑)

男性からしたら「詐欺じゃん」って思うことはあると思いますが、私はそんなふうに思いません。

自分らしくいる=ありのままの姿

そんなことはないです!

 

少しでも素敵な自分でありたいと思うことは決して悪いことではありませんし、そのために努力することは大切なことです。

コンプレックスを抱え、自信がない自分を『ありのままの姿』だとするならば、私はコンプレックスを化粧で少しでもカバーして自信を持つことの方が素晴らしいと思いますよ。

 

♡行動力アップ

メイクを楽しみ、自分に自信が持てるようになれば自然と行動力がアップしてきます。

メイクが上手にできると誰かに会いたいと思うようになるんです。

 

私はメイクをしない日もありますが、そんな日は来客が来たときでも『出たくない』です。

引きこもります(笑)

 

でも予定がなくてもメイクした日は、なんとなく出かけたくなるんです!

特にいい感じにメイクできた日は、誰かと会いたくなります(笑)

 

行動力がアップするということは、それだけ出会いがたくさんあるのです。

交友関係も広がりますし、異性との出会いに繋がることもあります。

より豊かな人生を送るためには『行動力』は大切なことですよ。

 

♡女子力アップ

今は男性もメイクする方も増えてきましたが、ピンクや可愛いコスメはやっぱり女性の方が似合いますよね。

 

私はスッピンで外に出ることはありません。

スッピンを見せられないっこと?

そんなことは・・たぶんないよ。

家族からはメイクしてもあんまり変わらないなんて言われるし・・

 

 

でも私の中で“メイクする=身だしなみ”なんです。

身だしなみは清潔感を保つことは、男性女性にかかわらず大事ですよね。

勘違いして欲しくないのは、大人の女性としての身だしなみであるということです。

学生など規則がある場合は当てはまらないよ!

 

仕事や人に会うときに大人の女性としてのマナーだと思っています。

これはあくまでも私個人の意見です。

でも身だしなみの中にメイクすることを入れると、女子力がアップするのは確かだと思いますよ。

 

異性を気にしてメイクするのではないですが、清潔感+メイクをして女性らしい姿でいることは『女子力アップ』に繋がると思います。

 

♡綺麗な肌を保つことができる!

「若い頃から化粧してしまうと肌がボロボロになってしまうんじゃないの?」

これも私の経験からいうと違ってきます。

 

確かに合わないものや、刺激の強いコスメを使ってしまっては、肌が傷んでしまうこともあります。

しかし、今の時代は紫外線も強くスッピンで出歩くことの方が危険なんです。

日焼け止めでいいんじゃ・・

もちろん日焼け止めを使うこともオススメ!

 

でも、紫外線から肌を守ることにプラスして、乾燥を防ぐ、肌に栄養を補給してあげることができるのなら、あなたはどちらを選びますか?

きっと後方だと思います。

 

それをできるのが、コスメなんです。

コスメは悩みを解決させるために魅力的な成分がたくさん含まれています。

そして今のコスメには、ほとんど紫外線から肌を守る成分も含まれているんです。

ですから、コスメの選び方を間違えなければ肌が荒れてしまうことはありませんし、むしろ綺麗な肌を保つことができるんですよ!

きちんと選ぶことが大事なんだね!

 

メイクの魅力をお伝えしてきましたが、

『上手にメイクするには?』

失敗しないためのメイク方法をご紹介していきます。

 

中学生でも試せる!失敗しないためのメイク方法

メイク初心者の方がメイクで失敗したと思う理由は『似合わない』ことがあげられると思います。

その中には、自分のメイクした姿が見慣れていないこともあると思います。

そんな方はまずどんどんメイクにチャレンジしていくことです!

 

では、似合わないメイクを解決させるにはどうすれば良いのでしょうか。

 

みなさんは『パーソナルカラー診断』をご存知ですか?

簡単に説明すると、『自分に似合う色を見つけてくれる』診断です。

 

私も、もっと若い頃に知りたかった〜と思うほどオシャレには欠かせない診断なんです。

コスメを買ったことのある人なら分かると思いますが、コスメってカラーバリエーションが豊富だと思いませんか?

例えばリップでもマットなピンクもあればオレンジ系のピンク、モダンなピンクなど。

カラーバリエーションがありすぎて選べない!なんて方も少なくないと思います。

 

ではなぜカラーバリエーションが豊富なのでしょう。

それは人に似合う色の種類を分けていくと、それだけ多くのカラーに分かれるからなんです。

ピンクが似合うといっても、オレンジ系のピンクが似合う人もいればモダンなピンク系が似合う人もいます。

それは生まれたときからあなたが持つ肌色、髪色、瞳の色から判断できるんです。

 

それを簡単に診断してくれるのが『パーソナルカラー診断』ということです。

これはコスメだけでなく、ファッションなどオシャレを楽しむためには欠かせない診断なんですよ。

 

パーソナルカラー診断はコスメサイトやコスメショップの店頭でも無料で試すことができます。

まず失敗しないためにおすすめするのは『パーソナルカラー診断』で自分に似合う色を知ることが第一条件になってくると思いますよ!

簡単に自分に似合う色が分かるんだね

 パーソナルカラー診断を試すことができるサイトや詳しい内容は、こちらを見てね!

プチプラ!初心者さんにオススメのメイク道具

メイク初心者は中学生や高校生が多いと思います。

今はたくさん万能なメイク道具が販売されていますが、ここではプチプラのメイク道具をおすすめしてしていきます!

 

プチプラでおすすめのメイク道具

それは『ダイソーのメイク道具』です!

 

100円均一で有名なダイソー。

行ったことがない人はいないのではないでしょうか。

私には小学6年生の娘がおりますが、小学生でもメイクに目覚めています(笑)

 

目覚めたといっても真剣にメイクするわけでもないですし、興味がある程度ですが・・

だからといっておもちゃのような子供騙しのメイク道具は嫌がるんですよね。

そこで発見したのが、ダイソーのメイク道具です!

 

一般コスメとほぼ変わらない使いやすさで、種類も豊富!

ブラシだけでもたくさんありますよ。

そして何と言っても可愛い♡

バラエティーショップで売っていたら、もっと高い値段でも買ってしまいそうなほど可愛い商品ばかりです。

 

コスメ道具もですが、メイク用品もたくさん売っています。

私の個人の意見としては、ベースメイク以外なら(アイシャドウやリップなど)ダイソーでも充分なように思います。

小学生の子供が使っても肌が荒れることもありませんし、アイシャドウは私も使ったことがありますが、発色が良いのでオススメです!

 

またコスメって高い印象がありますよね。

しかし、ほぼブランド代だと聞いたことがあります。

化粧成分が高いのではなく、コスメブランド代が高いということです。

 

特にプチプラ商品を探している方は、シミやシワなど年齢を重ねた悩みを抱えている人は少ないと思います。

ですから悩みに特化した成分が入っていなくても問題ないということです。

 

cocoのコスメ愛♡

最後に私cocoのコスメ愛をお伝えしていきます♡

中学でコスメに目覚め、本格的にするようになったのは高校です。

 高校デビュー♡

 

規則は厳しかったですから、通学時のメイクは軽いものでしたが、学校が終わったら駅ビルのトイレでメイクしてました(笑)

あとコスメ売り場でテスターを試してみたり!

楽しいですよね。

カラフルなコスメを見ているとテンションが上がりますし、いい香りに癒されます。

 

コスメに囲まれているだけで幸せな気分になるcocoです♡

そして10年ぐらい前に出会ったのが『韓国コスメ』

みなさん使ったことありますか?

成分が優れているのはもちろんですが、何といっても

パッケージがかわいい!!

 

コスメだけでなく、韓国には可愛いものがいっぱいです。

いちばんのお気に入りはペンケース。

ネットで一目惚れして買っちゃいました!

ちょっと汚れてしまっていますが、後ろにチャックがありペンもたくさん入ります♡

 

私のモットーは、

『常に若々しく綺麗でかわいいママでいること』

そのためには、コスメも重要なアイテムのひとつです♡

 

まとめ

読んでいただきありがとうございます。

初心者に向けたコスメについてご紹介しながら、私のお話もさせていただきました。

 

こちらでは韓国コスメに特化した最新情報やオススメ商品をご紹介しています。

・韓国コスメを使ったことがないかた

・どんなコスメが良いの悩んでしまうかた

・容姿で悩みを抱えているかた

ぜひ、ご覧になってみてくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました